まっさんのブログ

BLDerへお役立ち情報を提供

みなとみらい2022を終えて

みなとみらい2022が終了したそうです。 夏の夢みたいな大会でした。反映されてる公式記録とキュービストのツイートだけが、あの日が夢じゃなかったことを証明してます。 自分はこの大会に競技者としてだけではなく、運営としても関わってました。大切に育て…

Twitterじゃダメなのか?

2020年。何もしてないのにキューブ界が壊れた 2020年前半から今日まで続いているCOVID-19パンデミック。 功さん、望月師匠やsumさんらが企画してくれた春風京都カップが緊急事態宣言により中止されたところから悲劇は始まります。 春風京都カップ爽やかな春…

中級者向け3BLD解法 Orozco Method

こんにちは!まっさんです。今回はorozco Methodと呼ばれる解法について解説していきます この記事はOrozco tutorial - Google ドキュメントのGoogle翻訳をベースに解説しています。 Orozco Methodとは OrozcoMethodは(以下Orozcoと略します)Gabriel Alejand…

Cube Explorerの使い方!ダウンロードから基本機能の使い方、手順作成まで徹底解説

本記事はSpeedcubing Advent Calendar 2019の7日目の記事です。 昨日の記事は富士の二人称さんのキューブ初心者が1年でCFOP覚えるまで 明日の記事はさじーさんの4×4 Yau Method tipsです。 人間が作れる手順は無限にある手順の中でもほんの一部のみです(F2L…

3BLDの課金要素

WCAの競技はお金により大きな差が付かないのが魅力の一つだと思いますが、本気で良いタイムを目指すなら何が必要かを一度考えたのでメモしておきます ・キューブ2019/12/6現在、 Tribox Contest 333目隠し入賞者のキューブ使用率ランキングではTengYun Mが圧…

自分の3BLDの記憶のやりかた

こんにちはーーーーーーーーー 僕は短期記憶が弱いですが、3BLDは短期記憶が弱くてもできます!!! 文字を読んだり書いたりするように分析や実行を出来るようになれば3BLDは紙に書いてある20文字のひらがなを覚えて書き写すだけの作業になります ので記憶が…

UFRバッファ3style第一弾

今日はUFRバッファ3style手順解説の第一弾です 3styleは速い手順表ほど例外的な手順が多いですが、少しスピードを妥協すれば理解のしやすさとスピードをある程度両立させることができます(3BLDでsub30以上を目指すならあまり妥協しないでほしいところですが)…

BLDerと過ごした与野記録会2019夏

2019 8/25に与野記録会2019夏に参加してきました! 公式大会に参加するのはこれが2回目で、前回は令和記念大会で記録が残らなかったので今回はちゃんと記録を出そうと挑みました空いてる電車で与野本町まで移動して、ゆるりとバスで会場に到着して受付を済ま…

3BLDで非公式sub30しました

3BLDで念願の単発sub30を果たしました! 今の状況を記事に残しておきます。 やっとPB!!!!D' L' U B2 L2 U' L2 B2 U2 F2 R2 U' R2 U' B' D2 L' R' D R2 F Uw pic.twitter.com/8Q0B5FM4oj — まっさん (@MST_hobby) July 18, 2019 今回sub30したスクランブ…

UBL/DFバッファ対応 EO・CO手順

こちらの記事は簡易でも3styleを扱えている人向きの記事です この手順らを覚えるより3style手順を扱える方がタイムへの恩恵は大きいからです。ので、先に3styleを覚えましょう! CO・EO手順は人によって個人差があると思いますポッフマン法の手順を2度回した…

ポッフマン法の追加手順

Yパーム回してますか?初記事です!今回はUBLバッファのコーナーポッフマン法の拡張手順について解説します 紹介する手順達はishaanさんの手順表(Ishaan Agrawal's algs)から勝手ながら引用させていただきました。また、ろーだいさんの記事(Old Pochmann met…