まっさんのブログ

BLDerへお役立ち情報を提供

3BLDの課金要素

WCAの競技はお金により大きな差が付かないのが魅力の一つだと思いますが、本気で良いタイムを目指すなら何が必要かを一度考えたのでメモしておきます

 

・キューブ
2019/12/6現在、 Tribox Contest 333目隠し入賞者のキューブ使用率ランキングではTengYun Mが圧倒的シェアを誇っていますが、何故ここまでは流行ってるかは謎です。
一度有名BLDerのキューブをチェックしてみましょう。

 

single WR1 mean WR2
Max Hilliard

使用キューブ:GTS1

 

single WR2 mean WR3
stanley chapel

使用キューブ:GTS WR

 

single WR3 mean WR1
Jack Cai

使用キューブ:GTS WRM

 

single WR4 mean WR5
Jake Klassen

使用キューブ:GTS3 LM

 

single WR5 mean WR9
Tommy cherry

使用キューブ:GTS2M

 

single WR6 mean WR4
Jeff park

使用キューブ:tengyunM


single WR8 mean WR6
Berta García Parra

使用キューブ:Valk3

 

single WR10 mean WR7
Martin Vædele Egdal

使用キューブ:GTS3M

 

多くの競技者がweilongGTSシリーズを採用しているのが分かります
おそらく3BLDに求められているキューブの要素はE列,S列の回しやすさや安定感で、Moyuのキューブはこれらを満たしているのだと思います
3BLDは開眼3同様に究極の一があればいいので、お金があればフラッグシップモデルを買い揃えてから回しやすいキューブを選ぶのが一番良いと思います


アイマス
現代では首振りという怪しい技術が認められてるので、1秒でも良いタイムを目指すなら緩さの調節ができるアイマスクを使うべきだと思います
Amazonで1000円程度で買えます

 

イヤーマフ・耳栓
これはあった方が良いでしょう。
耳栓の方が遮音効果は高いですが、長い間付けていると不快感が出てくるので長時間の練習にはイヤーマフの方が向いています
Amazonで耳栓は数百円で、イヤーマフは2000円程度で買えます

 

・PC

手順を管理したりhinemosの活用、計測などに使います。

ノートパソコンで充分です

 

・ペダル
cstimerのマルチフェイズ機能を使って、分析時と実行時のタイムを測ることで効果的な練習をすることが出来ますが、スペースキーを押すと時間が勿体無いのでペダルを使っています。hinemosでの3style練習も間隔がなくなるので効果的に出来ます

自分が使ってるのはこれです。Amazonで2000円程度で買えます

これに関しては必須ではないです。

 

 

後書き

何故このような記事を書いたかと言うと、最近練習しているにも関わらず3BLDのタイムが停滞していて、藁にでも縋る思いでGAN356XSを買ったり首振りを身につけたりしたからです。

結果、タイムがいろいろ試す前から1,2秒程度伸びて、何故ランカーが良いと言われてるキューブを使うかや首振りをする理由が分かった気がします

ハードウェアと技術は時代と共に進化していくので、できるだけ恩恵を受けるようにしていきたいですね。駄文でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。