まっさんのブログ

BLDerへお役立ち情報を提供

自分の3BLDの記憶のやりかた

こんにちはーーーーーーーーー

 

僕は短期記憶が弱いですが、3BLDは短期記憶が弱くてもできます!!!

文字を読んだり書いたりするように分析や実行を出来るようになれば3BLDは紙に書いてある20文字のひらがなを覚えて書き写すだけの作業になります

ので記憶が弱い人は実行を練習しましょう!

 

安定してインスペクション内(15秒)で記憶出来るようになったので自分の記憶方法を一度書いてみます。

記憶順はコーナー→エッジ、実行順はエッジ→コーナーです

交換分析の関係で将来的に3styleを使う予定ならこの順番の方がいいとおもいます

 

【記憶】

コーナーの記憶方法にはレターペアを採用してます

COは1文字にして文字列に加えます
まず4文字ずつイメージに起こしていきます
分析文字列が「ちはにしあせくあ」なら
自分のレターペアは
ちは→千葉
にし→ミシン
あせ→汗
くあ→クラゲ
なので
「千葉の下にミシンがある」イメージ と 「汗をかいたクラゲ」のイメージを想像します

f:id:MSTblog:20191010210509j:imagef:id:MSTblog:20191010210534j:image

この2つのイメージを目の前の机に置きます

記憶するという感じではないですね、コーナー記憶でやるのはこれだけです
復唱はしません 実行中の自分に全てを託します

次にエッジです。
最初の2文字を指で押さえます
次の8文字を音記憶で覚えます
残った文字の手順を頭の中で回します

EOはビジュアルで記憶します
最初の2文字に戻り確認します
これで実行に入ります

 

【実行】

エッジ最初の2文字を実行します。これはミスしないです

 

次に音記憶の文字を実行していきます
ここで僕の優秀な脳みそは音記憶の文字列を覚えやすいように別の文字に置き換えてくれるんです。ありがたいですね
例えば「ぬ」は「うくすつふ、なにね」のどれかの文字へ変わることが多いです


これで「ぬねくさにけてし」という文字列は見事
「うねけさにけたし」という発音しやすい文字列へ変換されました!
_人人人_
> DNF <
 ̄Y^Y^Y^ ̄
ふざけんな!
音記憶のミスの対策として、音記憶と同時にどのパーツを追ってるかを意識しながら分析するようにしてます。音+ビジュアル的に覚えることで成功率を上げれます
しかしあんまりやることが多いと記憶スピードもが遅くなりますしコーナー記憶も飛ぶので

 

エッジの残った文字を実行します。エッジの文字数の期待値は12文字くらいなので余る文字はせいぜい2か4文字です。頭の中で3styleを回すという記憶は時間は掛かりますが強力に残るのでここで採用してます


次にコーナー実行 記憶したイメージを思い出します

……………

……………………………………………………………………………

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

思い出した!!!!
実行!
完成!!!
_人人人_
> DNF <
 ̄Y^Y^Y^ ̄
といった感じです
コーナー実行は諦めない姿勢を大切にしてます。目先のタイムより先を見越して練習した方が将来的には良いです

 

次に上達方法(自己流)です
まず、3BLDは記憶するという意識より思い出す意識の方が良いと思います
苦労して思い出す体験を何度もすると、脳のシナプスがぷすぷす繋がって思い出すまでのラグが減ってきます。これが記憶力の正体だと僕は考えています

そこでコーナーパート強化には思い出す時間がたっぷり取れるMBLDをオススメします。特にMBLDではレターペアの強化や、場所に置かないといけないのでイメージ力の強化ができます。またWCAの競技にもMBLDはあるのでできる種目も増えます

 

エッジパート強化にはエッジBLDをオススメします。これは

コーナー記憶→エッジ記憶→エッジ実行→コーナー実行

の真ん中を切り取ったものでそのまま実践に生きるからです

 

コーナーファーストの場合はコーナーBLDの練習がいいですね

 

 

あとは量ですね!量やれば上手くなる!!!!!!!