まっさんのブログ

BLDerへお役立ち情報を提供

BLDerと過ごした与野記録会2019夏

2019 8/25に与野記録会2019夏に参加してきました!

公式大会に参加するのはこれが2回目で、前回は令和記念大会で記録が残らなかったので今回はちゃんと記録を出そうと挑みました
空いてる電車で与野本町まで移動して、ゆるりとバスで会場に到着して受付を済ませました。今回は3BLDとMBLDに出ます

会場はこんな感じ。これに加えてMBLDの会場が別室であります

今回の記録会はプロジェクターで結果を投影したり、YoutubeLiveで競技を配信したりと試験的にいろいろ試されていました。アツいですね

会場でYRCCの皆さんと再会できて嬉しく、自分と同じくMBLDに初挑戦の、2012WCAアカウントを持つH氏さん、記憶力日本一でおなじみの平田さんとも出会いえました。

2人はMBLDに参加するのが初めてでありながら、15ポイント以上の高いPBを持っていて、Insanさんやまっしゅさん、Plusさんと共に優勝候補でした

H氏さんのBLDを観測!!

こちらは「大会で5BLDを3回連続で揃える」という世界で44人しか達成していない偉業を成し遂げている日本人のツーショットです。貫禄が凄いですね

そんなこんなで最初の試技であるMBLDです。
今回は10個以上に挑戦する人が24人中半分以上も居て、なかなか高い水準の中で争われることとなりました。
別室に移動し目隠し板をチェックしました。あの板は本当によくできています。

マルチに挑戦する個数を申告するのですが、今回僕は15個で申告しました


え?
そりゃね前日で10/20で時間オーバーなのに本番だけうまくいくなんて思えないし(早口)
ウソついて申し訳ないのと、20個はまだまだ神の領域なのでまた期間を置いて再挑戦したいです。


試技が始まり、真剣にキューブに向き合うピリピリとした空気、Live放送の緊張感に耐えられず胃痛と心拍数はもの凄いことになってました
しかしながら得意な場所を使えたので素早く初回の分析を終え、3度の復唱まで間に合わせられて、45分経過時点で実行を始められました。

結果は14/15で13ポイント、PRでありPBでした!
おそらく日頃マルチしてる家では雑念が多く会場では集中できたため良い記録が出たのだと思います。
プラスさんが18/21で15ポイントで優勝!

ごーしゅさんが12/12で12ポイントで入賞(全成功!!!)

平田さんとH氏さんも17個で挑戦し好成績を残していました!次の大会が恐ろしいです

 

いろんな方に祝ってもらいめちゃくちゃ嬉しかったです!!ツチダさんにも祝ってもらいました!マルチに使用したチーハンWはスマシで購入したのでツチダさんのおかげでこの結果が出せたと言っても過言ではないです!ありがとうございます

 

その後はplusさんの片手を見ました!

13秒は速すぎてビビりました

 

今回の大会で伏見さんが片手平均で大陸記録を、すがまさんが444単発で日本記録を更新してました。ものすごいです世界です

 

MBLD後に空になった控え室でH氏さん、plusさん、たけいさんとBLDリレーをやりました!sub5分!!良かったです!

一緒にリレーしたい人がもっと居たので、次の機会でやりたいと思います

 

その後は場所法についての交流を行いました
平田さんは一定の区間(5個ずつ)を分析と1回の復唱で確実に覚えていると聞きました。復唱に頼ると1度目の記憶が薄くなりがちなので、なるべく一回目で確実に覚えられるようにするというのは目から鱗でした(方針は80%→100%)
H氏さんは17個の大量マルチにおいても怒涛の4度復唱で精度を高めているらしく、こちらも恐ろしいです

自分は2度復唱でポロポロ記憶を取りこぼしていくという最悪のスタイルなので復唱回数を減らす方針でこれからは練習していこうと思います。

場所を移動するときに記憶がポロポロ抜け落ちることを平田さんに相談したのですが、マルチではできるだけ長いルートを使うのが良いと聞きました。(吉野家なか卯→ラーメン屋のような飛び飛びのルートはあまりよくなく、通学路間の50個の場所をキューブごとに分割しながら使うルートのが良いらしい)平田さんは大学のキャンパスを利用しているみたいです。

その際コーナーが4文字のときなどに場所が余ったときは詰めるのではなく、残りの場所に立ち入り禁止のテープのようなものを配置して、あくまで5個ずつ場所を消化していくのが良いと聞きました。

コーナーが5文字の場合は余った1文字は単独イメージとしてちゃんと割り当てられた場所に配置するみたいです。書いてて文字が余った場合はどう処理するのか気になりました

MBLDで使う場所はトランプ記憶で使う場所ではなくナンバー記憶で使う場所らしいです。このあたりはメモリースポーツを始めたときに役に立つと思いました。

 

その後は444のYRCCのハセガワン君のソルブを見ました。単発記録を更新できたようでおめでとうございます!!!

 

HSCC(ハイスクールスピードキュービングクラブ)の友達のSAI君とRano君と会いました!!!SAI君は4がメインで、今回はRano君は333が無いので見学のみで、333を見せてくれました(CFOPかっこよすぎる)

 

Rano君に動画を撮ってくれるか聞いたら二つ返事で引き受けてくれて(神を見た)本当に助かりました!

 

いよいよ本命の3BLD。胃痛もピークです

今日まで成功率を上げる練習をしてきて、かなり念実にイメトレを重ねてきたので結果はかなり良く30.94、35.56、40.91

 

めちゃくちゃ良かったです。実力の上澄みの方が反映されて何よりです。

動画を撮っていただいたRano君、きっくん先輩、くさなぎさんありがとうございます!

 

 その後はたけいさんとBLDリレー 一発で念願のsub60を達成できて、たけいさんは24秒という破壊的なタイムでした

 

 その後にレジェンドであるYYさんと会うことができました

本当に居たんだ...と完全に推しに会ったオタク状態になってました。いろいろな話を聞きます。その後BLDリレーをYYさんとすることに。。。畏れ多い。。

 

ここで今日イチのメンタルの弱さを発揮してしまいまさかの一回も揃わないという...

たけいさんとYYさんの並びはかなり豪華なので見ていってください!!

 

会場が片付いた後も自分は未練がましく会場に憑いて、BLDerたちと日本大会までに何個を目指すか、3styleは移行するかなど永遠と話していました
中でも平田さんは日本大会では実行が速くなれば30個まで増やしたいと言っていて、凄すぎる。MBLDの世界ランカーの中に記憶界隈の人がかなりいると聞いたので、平田さんとしては30個くらいは当然の感覚なのかもしれないです

流石に一日の半分以上を過ごしていると後半になるにつれて有意義な意見交換と言えるようなやり取りは少なくなっていくのですが、デニーズでのレターペアの話題が続きます

デニーズへの道のり、日本人の9割以上がBLDができるものだと錯覚しちゃいますね

 

デニーズではうえしゅうさんがレターペア決めをしていて、関連して話をしていました

すし→寿司 いか→イカ のように一筋縄でいかないレターペアをどう埋めればいいかについて話し合います

基本的には連想ゲームの方針で ちしといったら知識人 知識人といったらやくみつる のように最初だけ決めて、それを練習内で使いまわす内に ちし→やくみつるのように定着するというのが多いようです

場所に置くイメージの順序の話は面白く、主従関係や上限関係に加え、スク水やくみつるならスク水やくみつるに着せて、やくみつるスク水なら着せないといった順序、さらに場所内で順に浮かび上がってくる様子を想像するなど、イメージの逆流を防ぐいろいろなテクニックに耳から鱗です。

 

そんな話をしている内に解けた緊張感から一気に眠気が襲い掛かり眠ってしまい、帰りの電車は寝ぼけまなこで帰りました。

自分にとっては間違えなくこの夏一番のイベントでした!!楽しかったです!!

もっといろんな人と挨拶したかったので、次の機会で頑張りたいです!